dynabook t452 を眠りから覚めて欲しいと

この眠っていたPCを捨てるの勿体無いと言う事で

ちょっと部品交換すればジャンクPC 低スペpcもまだまだ使えるぞって言ってるもんだから

 

https://amzn.asia/d/er6Fhi8

これと

https://amzn.asia/d/8YZZIun

買いました。

 

新しいパソコン買うのも踏ん切りつかない50歳間近の塗装職人PC知識はほぼ無しのおじさんが、YouTube動画とネットで調べた知識だけで改造初挑戦です。

 

ネジ一本だけ抜き取るだけだったのでHDDからSSDの交換は思ったよりもチョロかったです。

 

メモリは、Windows10とLinuxなるものをインストールするために使いました。

 

試したOS     動作

Windows10                  △

chrome OS flex           ⚪︎

kubuntu                        △

xtubuns                         ⚪︎

 

です。

 

使う用途が動画視聴とブラウジングだけですが◯の付いたOSで息を吹き返した感じがします。

 

劇的な変化を味わってちょっと感動したので、調子乗ってハードオフで追加メモリも購入。

 

1G 100円

2G 300円

4G 500円

 

各々差し替えて試しましたが、追加後の動作はSSD換装OS変更後の感動は無く、よくわからなかったです。

(現在4Gだったものを8Gにアップ中)

 

取り敢えずお小遣い5000円ほどの投資で起動も動画の動作もストレスなく動くようになって機械いじりが楽しかったのでハッピー